2015年12月6日日曜日

フリーマントル停泊中

12月4日(金)には、オーストラリアで購入された物資の積み込みがありました。手空きの者は全員で、バケツリレーで倉庫に運び入れました。出航後すぐに観測が始まる方々や、陸上での準備が必要な方々は、各々の作業をします。

検品をする庶務担当隊員です。

この日は、パース日本人学校の児童生徒さんたちが訪問されました。飛行甲板で「お見送り会」が開かれ、本格的な式次第で歌や踊りも披露してくれたのですが、相当練習したことがよく分かって大変感銘を受けました。



金曜の昼食はいわゆる海軍カレーです。曜日感覚を保つためもあるとのことです。


5日。本山さんの呼びかけで夕食は外に出かけました。掘削・エアロゾルチーム7名+気水圏関連の隊員です。直前準備のためオーストラリアまではるばる来た隊員以外の方も一緒でした。

本日の大正解、櫻井さんと直木さんが注文したラム肉です。




おまけ1:船首付近の写真です。補強の板が外側からついていることに気付きました。

おまけ2:オーストラリアの出国カードです。行き先はANTARCTICA(南極)です。


1 件のコメント:

  1. 本山 浩司2015年12月6日 23:16

    川さんブログ、風景や皆さんの様子、機器、見ることができワクワクします。そして今後とも川さんの姿も入れてくださいね!
    金曜日の海軍カレー!曜日感覚を保つとの一つの目的、とても納得&大切なことなんだと気づきました。自分が昔、広島県呉市(職場の寮)にいたとき、偶然にも金曜日はカレーでした。呉だけに海軍カレー&金曜日、で少し重なるところがあり、なんかうれしいです。
    さて、映画「南極料理人」では、自分的にはモトさんに注目していましたが、リアル・モトさん!?

    返信削除