2015年12月19日土曜日

食糧

更新が滞っていましたが、何故でしょうか。・・・・・忙しかったからです。

特に、3日ほど前に「しらせ」から野外行動食の配分があり、その各グループへの仕分けや材料の処理(調理隊員にお願いする)、梱包で今日までかかりました。特に苦労して下さったのが食糧担当の須藤さん(リーダー)、野呂さん、荒井さんでした。今後もリスト作成などがありますが、ひとまずお疲れさまです。

12月8日、しらせから食材リストが配布されたので、リクエストの方針を決める作戦会議を持ちました。

その後、要求するものを食糧担当が具体的に検討し(献立を作り調理隊員に意見を伺うなどし)、後日皆で確認修正して提出しました。そして、16日にしらせからの配分がありました。圧巻の量でした。

各グループへ分けた後、別の部屋で分類と梱包をしていきました。


梱包・マーキング後の姿です。冷凍・冷蔵以外のものです。

肉魚類は塊で来たりするので、調理隊員の長谷川さん、渡貫さんに切り分け(焼く用、鍋用など)や味付け、ころも付け(唐揚げ、鮭ソテー、かきフライ、とんカツなど)といった処理をして頂たうえで、真空パックして冷凍保管しました。かなりの揺れの中(しかもお二人とも船酔いするタイプ)でもプロの包丁さばきに寸分の狂いもなく、我々のワガママな希望をものすごいスピードで叶えて頂きました。


18日に全ての食材の梱包が終わりました。飲料や水も込みですが、総重量なんと1.6トンです。


0 件のコメント:

コメントを投稿