2016年1月17日日曜日

12月29日〜元旦

12月29日、風はまだ強かったものの10時頃からソリの掘り出しと連結を行いました。


午後に出発して、ついに目的地であるH128に到着しました。到着時には天気はすっかり回復していました。
ここで1ヶ月以上の滞在になります。

12月30日 生活のための種々の準備。
例えば、200リットルの燃料ドラム缶を何本もソリから降ろし(落とし)、雪上車の脇に並べました。食糧ソリを雪上車のそばに置くことなども。

また、この日には、「しらせ」のヘリでサポートの高橋隊員と大平隊員が昭和基地に帰還しました。本当に有り難うございました。皆でお見送りです。野呂君がの姿が見えませんでしたが・・。

12月31日。
この日も一日中働き、自動気象観測機(気温、雪温、風、日射、積雪深など)を設置しました。衛星経由でデータを送信できるものです。



元旦。
年が明けた直後(夜中)、外に出ました。白夜で日は沈まないので、これは初日の出ではありません。
皆でジャンプした瞬間の写真を撮ろうということになりました。
が、タイミングが全然合いません(このときは妙にきれいにズレていますが・・)。
(左から 竹中さん 野呂さん 川村 荒井さん 櫻井さん。撮影は須藤さん)。


20回目くらいのベストショットです。(左から、竹中さん 野呂さん 川村 須藤さん 櫻井さん。撮影は荒井さん)

それではまた。

今日、1月16日は、掘削深度が150mを超えました。

1 件のコメント:

  1. タイミングが合わないときの息の合ったズレ、ベストショットは年明け直後の太陽まで素晴らしいです!このことに20回もチャレンジするチームを想像・・・素敵です!

    返信削除