2015年12月7日月曜日

しらせ出航(12/6)

昨日の午前(12月6日)、しらせが無事に出航しました。様子を写真でお伝えします。

見送りに来て下さった日本人会などの方々(柵のこちら側には入れないので、向こう側から)。

帽子を振ってお別れします。行ってきます。(これと次の写真は須藤さん撮影です)。

岬の先端からも見送って頂きました。誠にありがたいことです。

しばらく沖方向に出たところで、水先案内人(?)が「しらせ」に横付けしたボートに縄ばしごで降りていきました(船の前方です。見えますか?)。

低気圧が来ていたので風とうねりがあります(とはいえ片側5°程度です)。早くも船酔いに悩まされる方が・・。ちなみに私自身は船で酔ったことはありません(大学でヨット部に入る以前からでしたので、もともと強いようです)。スマホを見つめても、パソコンで論文の作業をしても、細かい手作業をしても、今のところ大丈夫です。
艦橋から見ていると、写真のように、たまに「ざっぱーん」と艦首が波をかぶります。

0 件のコメント:

コメントを投稿